マンションを買うなら新築と中古のどちらがいい?

高層マンションの高層階の暮らしから

35年前、両親が今の三階建ての家を建てたとき、周りには高くても二階建ての建物しかありませんでした。三階建て以上のマンションもほとんどなく、通っている学校の校舎が同じ三階建てか、唯一四階建てくらいだったものです。そして時は流れ、今では三階建ては珍しくなくなりました。三階建て以上の戸建て住宅もありますし、集合住宅にいたっては、かなりの高層物件もあります。自宅近くでは、8階建てというところがもっとも高く、最上階からはどんな景色が見えるのだろうと思いながら、ときどき上を見上げています。

ずっと一戸建て住宅に住んできたこともあって、一度はマンション暮らしがしてみたいと思っているのですが、その際は高層物件の高層階に住んでみたいものです。高層階に住むことで、荷物の運び入れが面倒だったり、家電製品を購入したときは送料が高くついたり、余分な手間が必要になるかもしれません。高層階ということで、地上に降りるのが面倒に思える場合だってあるでしょう。けれど、部屋の中から見える景色は、三階建ての部屋から見るのと違っているのは間違いありません。マンションの部屋に入ることで日常からちょっぴり切り離される感覚は、意外とストレス解消につながるかもしれないと思うのでした。

Copyright 2017 マンションを買うなら新築と中古のどちらがいい? All Rights Reserved.