マンションを買うなら新築と中古のどちらがいい?

賃貸マンションの魅力

先日、賃貸マンションに住んでいる一人暮らしの30歳代の友人の家に行ってきました。私は2年ほど前から郊外のアパート住まいで、その前はずっと一戸建ての実家に住んでいたので都会のマンション住まいに憧れがあります。次引越す時の見学がてらにもなるしラッキーと思いながらも、家賃高そうだし、住んでいる人が多いと騒音とか気にならないのだろうか、とかの疑問もありました。

その友人は大型のターミナル駅から一駅の所に住んでいて、その最寄駅周辺の建物は高くアパートはほとんど見当たりませんでした。居住用と思われる建物はほとんど全てマンションで、入口はセキュリティの為、オートロックになっています。最近できた建物は大体日中は管理人の方がいるようです。友人が住んでいるのは一棟で大体20世帯程度のこぢんまりとした築8年のマンションでほとんどが単身者だそうです。

騒音について聞いてみると隣と上の足音だけ少し気になる位でそれ以外は神経質になるほどではないとの事でした。私がいる時はお留守だったのか全然気になりませんでしたが、そのかわり家賃を聞いて少し高い…とは思いました。でもこれだけセキュリティが充実していてきれいで、都会に歩いて行けて買い物にも困らなければ、車も必要ないですし、むしろトータルでの毎月の出費は今より安くなるのではと思ってしまいました。今までと考えが変わり、良い物件があれば住み替えを検討してもいいかと考えています。

Copyright 2017 マンションを買うなら新築と中古のどちらがいい? All Rights Reserved.